全物件数
会員限定公開物件数

スタッフブログ

スタッフブログ
2022/04/29

とうとう来てしまった。金利上昇

長期金利 6年ぶりの高水準 大手銀行 住宅ローン金利引き上げも
2022年2月1日 4時34分

長期金利が1月31日、一時0.185%まで上昇し、6年ぶりの高い水準となりました。こうした状況を受けて、大手銀行の間では、住宅ローンの金利を2月から引き上げる動きが出ています。

各銀行が住宅ローンの金利を決める参考としている10年もの国債の利回りが、1月31日、先週末時点の0.165%から、一時0.185%まで上昇しました。

これは、日銀がマイナス金利政策の導入を決めた2016年1月以来、6年ぶりの高い水準となります。

国債は、売られると、利回りが上昇する関係にあり、今後、インフレを抑制するため、金融引き締めが進むとの見方から、アメリカの長期金利が上昇傾向にあるのを受けて、日本の市場にも国債を売る動きが波及し、金利の上昇につながっていると見られます。

こうした状況を受けて、2月から適用する10年固定の住宅ローンについて、基準となる金利を、三菱UFJ銀行が3.39%から3.49%に、三井住友銀行が3.4%から3.5%に、みずほ銀行が2.75%から2.8%に、それぞれ引き上げるとしています。

実際に融資される際には、各銀行ごとに設けている優遇を受けられれば、これより低い金利が適用されますが、アメリカに端を発した長期金利の上昇が日本の住宅ローン金利の上昇につながった形です。

NHKニュースより

金利上昇前の今がチャンス金利が上がりだすと簡単には止まらない気配です。
住宅をお考えの方は早めに対応しましょう!金利上昇で何が変わるの?とお考えの方は…
①トータルの支払額が増える
②金利の上昇で返済比率が変わるので借入額が減少する
③頭金が消えてなくなる
この様な点は注意してください。詳しい事がお聞きになりたい場合はスタッフがお応えします。

スタッフブログ一覧へ戻る
ページトップへ